ももんじ通信

本と落語と時々博物館

オンナの中の「男の視線」

f:id:mtrsmkn:20180221115209j:image

数日前から「シンデレラ体重」という言葉が話題になっている。というか、もう下火か。

耳にするようになったのはここ数日だが、20年以上前に「たかの友梨ビューティクリニック」が提唱したのがこの「身長(m)×身長(m)×20×0.9」のシンデレラ体重らしい。BMIは18。立派な低体重です。

今回は「マイナビティーンズ」の記事「女子高生が目指している理想の体型」で紹介されたことがきっかけで、炎上しているという。

https://teens.mynavi.jp/blog/sp/20160316sha01?more

とりあえずやってみようと思って計算したら、身長をcmで計算してしまったので、えらいことになった。

「シンデレラ体重」と聞いたはじめには、以前にアニメキャラクターの体重が男性諸氏にとって意外なほど重い!と話題になったことを思い出したのだが…

けいおん!キャラの身長と体重が健康的と話題に

今回気になったのは、「シンデレラ体重」とキラキラしたネーミングで綺麗になりたい女性を焚きつけているのが女性だということ。提唱した「たかの友梨ビューティクリニック」も、マイナビティーンズで記事を書かれている方も女性である。

思えば、出会い頭に男性から体重を聞かれることなんて全くないし、仮に体重を聞かれたとしたらそんな方とは関わりを持ちたくはない。付き合いが長くなっても、人に体重なんて聞かれたことはない。

だとすれば、体重という数値で女性を縛るのは他ならぬ「オンナ」であり、「オンナ」の中の「男の視線」なのだろう。

女性を生きづらくする一端を担ってるのは結局女性なんだなあ…と「シンデレラ体重」でしみじみと思った。

なお、標準体重の出し方は、「身長(m)×身長(m)×22」。

ちなみに、ダイエット業界?美容業界?で横行する「美容体重」なるものは「身長(m)×身長(m)×20」だそうです。美容体重はBMI20の体重の出し方。ギリギリBMI18.5以下の体重に乗らない為の数値になっています。

個人的には、見た目のバランスが取れていれば、体重は何キロでもいいのでは?と思うのですが、そういうわけにはいかないのかなあ…

【今日調べた言葉】

紋切り型

紋を切り抜く為の型のこと。転じて、決まったやり方のこと。新しさのないやり方。

「紋切り型の〜」という形で使われるが、最近だと「紋切り型な〜」「紋切り型に〜」と形容動詞化されて使われる例も多く見られた。実際わたしも、形容動詞として使っていた。

調べたきっかけは昨日出かけた美術館のミュージアムショップで「紋切り型」を売ってるのを見たため。そんなものがあるのか!という驚き。amazonでも売ってた。初めて知りました。

 

小さくて使いやすい紋切り型豆紋210×10cm色紙50枚付き

小さくて使いやすい紋切り型豆紋210×10cm色紙50枚付き

 

 

参加URL

紋切り型とは - Weblio辞書

紋切り型(もんきりがた) - 語源由来辞典